佐波雑記帳

会社員の落書帳

ボイストレーニング

皆さんはカラオケ好きですか?自分は昔は大嫌いでしたが、今は趣味にするほど大好きです。

ただ、一人カラオケが大好きなだけで、他の人と一緒に行くカラオケってそこまで好きではないです。あと、歌うのは好きだけど、音痴なので恥ずかしくて他人と一緒に行きたくないという気持ちが強いんですよね。

歌は下手でもまぁ気持ちよく歌えればそれでいいか~と今まではそんなに気にせず生きてきたのですが、あるものとの出会いによって、絶対に上手くなりたい!と決意するようになりました。それは

アイドルマスターSideM

です!

いやぁあのねSideMホントにキャラがいいんですよ。かっこいいし、かわいいし、熱いし、それぞれ個性と信念があるし、プロデューサー(プレイヤー)のこと信頼して頼ってくれるし、声はぴったりだしってな感じで、一緒にトップアイドルまで育てたい!という気にめちゃくちゃさせてくれるんです。

あとね、歌が圧倒的にいいんですよ!それぞれのユニットの個性に応じたユニットらしい歌とか、一部のキャラだけソロ曲があって(順次発売中です。隼人のソロ曲はよ)、そのソロ曲もキャラの特徴よくつかんでて、作詞と作詞してる人超グッジョブ!と思わせる完成度の高さ!少しでもSideMに興味ある人は聞いてほしいです。

それでなんでSideMと出会って歌を上手くなりたいと思ったかというとですね、SideMの曲を上手く歌いこなしたいと思ったからというただそれだけの理由なんです。

気持ちよく歌うだけでは満足できてなくて、完璧に上手く歌いこなしたいという欲求が出てきまして、どうやったら歌が上手くなるかを突き詰めた結果

ボイストレーニングに通うしかない…

という結論に至りました。ただ、どこに通うかは自分に合う、合わないがあると思いますのでかなり調べました。また仕事との兼ね合いもありましたので、通える範囲かどうかという点からもかなり限定されました。

最終的にはボイストレーニングの通信講座をしている方がいらっしゃったので、通信講座で頑張ることにしました。

最初に現状を知るためということで、歌のサンプルを撮って講師の方に送るのですが、採点されて返ってきたもの見て結構ショック受けました。

総合評価40点(100点満点中)

ですよ…高校の時に取った物理のテストの点数かよ…(ちなみに余談ですが物理のテストでは120点満点中8点という快挙を成し遂げたこともあります。センター試験でも二次試験でも不要だったんですよ…)

それ見て歌の才能ないからやめようかなとも考えたのですが、それ以上に上手く歌えるようになりたかったので、指示通りにしてみました。ただ、仕事が忙しくなってしまって、3回くらいしか提出できなくて退会してしまったのですが、発声練習などを通じて一部改善できた点もありました。特に

オクターブ下で歌ってしまう

という点を改善できたのは大きかったです。

ボイストレーニング前は実は男性歌手の曲を歌うことができず、女性歌手の曲ばっかり歌っていました。なぜなら男性歌手の曲をオクターブ下で歌うと、かなり低い声になってしまい、大きな声が出せないので上手く歌えないためです。逆に女性歌手の曲はオクターブ下で歌うと普段の会話をしているときのキーの範囲でおさまるので非常に歌いやすかったです。

このオクターブ下で歌うことを改善できたことでSideMの歌も原キーで歌うことができるようになりました。音の高さが足りなくて声が裏返ったりしますが、オクターブ下で歌うより気持ちよく歌えてます。

ただやっぱりあんまり上手くはないので、もう一度ボイストレーニングに通ってみたいですね。