SideM雑記帳

主にSideMに関する情報やライブの感想などを綴ってます

SideMおすすめ10曲

SideMに興味あるけど、曲が多すぎてどの曲を聞けばいいのかわからない…という方のために、私個人のおすすめ曲を紹介します。これをきっかけにどんどんSideMを知ってもらえればと思います。

 

1 DRIVE A LIVE

やはりSideMと言えばこの曲は外せないでしょう。各ユニットverがありそれぞれの個性が出てて聞いていて楽しいです。

私自身この曲をきっかけにしてSideMを知り、SideMの世界にはまっていくことになりました。始まりを感じさせてくれるワクワク感と前向きになれる元気さと時折入るメロディーの切なさのバランスがいいです。

 

STARLIGHT CELEBRATE!(DRAMATIC STARS)

記念すべきドラスタの初シングル曲。このころのドラスタの3人は本当に結成したばかりで、それほど声優としての活動歴が長くなく慣れていないというのがあり、初々しさと一生懸命さがひしひしと伝わってきます。本当に駆け出しの新人アイドル感がありめちゃくちゃ好きです。ちなみに曲名の最後に「!」がついているのもドラスタ感を感じて好きです。

 

3 スマイル・エンゲージ(Beit)

王子様でキラキラまぶしいBeitを象徴するかのような曲です。頭からティアラが生えるという名言は言いえて妙。聞いている人をみんなお姫様(雄姫様)にしてくれます。カッコよさ、可愛さ両面から王子様感を演出し歌い上げた3人に敬意を表したいです。

 

4 HIGH JUMP NO LIMIT( High×Joker)

JOKER↗オールマイティ とどちらにするか迷いましたが、爽やかさ、青春ぽさではこちらの曲のほうが高校生バンドらしさを感じるのでこちらの曲にしました。歌詞の中で

「モヤった気持ちは明日さえ遠ざける それならいっそ踏み出せばいいよ そうだAre You Ready?」

という歌詞があるのですが、この部分がすごく好きで、落ち込んだときとかよく元気をもらいます。

 

5 Study Equal Magic! (S.E.M)

ネタ曲っぽい部分もあるのですが、化学、英語、数学のの楽しさを教師という立場から歌っている一曲です。

こんな先生だったら学生時代に楽しく勉強できたかもと思わせてくれるのがいいですね。たけのこダンスでライブ会場が盛り上がり一体となることができる点も高評価です。

 

6 Café Parade!(Cafe Parade)

個性派ぞろいの5人組の歌です。あの個性の強さを殺さずに一つの曲にまとめるのは相当難しいと思うのですが、見事に個性を生かした素敵な曲に仕上がっています。

パーティに招待されて、目の前に美味しそうな料理とデザートがたくさん並んでいて、これからパーティが始まるから楽しんでいってね!っていう感じが伝わってきて本当にCafe Paradeらしい一曲でとても好きです。

なんといってもすごいのは水嶋咲ちゃんの声優さんが成人男性だということです。どうやったらあんな女の子みたいな声が出せるのでしょうか…

 

7 Never end「Opus」(Altessimo)

初めて聞いたとき衝撃を受けてリピート再生しまくりました…儚く寄り添い高めあう二人の姿を描いた美しい曲です。ハモリがキレイで聞き入ってしまいます。またサビのあたりで強くなる弦楽器(バイオリンでしょうか?)の旋律がまたグッときます。

孤独に咲いてた 旋律は出逢って 新しい楽譜 -ゆめ- を歌うよ「Op. Glad」

この歌詞が本当にもうAltessimoを表してて尊いです。

 

8 夢色VOYAGER (F-LAGS)

暗い過去がある3人だけど、お互いを支えてフォローして前向き進んでいこうとする関係性が感じられる曲です。曲調も明るく聞いてて元気が出ます!

F-LAGSは自分にはない相手のこんなところがいいよね!という部分をほめあって仲良くしてるのが好きなので、そういう部分を感じられる歌詞がとても好きでです。

 

9 BRAND NEW FIELD(Jupiter)

本家アイマスで経験を積んでるだけあってさすがの安定感があるJupiterの曲です。

私自身はそれほど詳しいことは知らないのですが、登場当時は相当風当たりがきつかったらしいですね。

ファーストライブでJupiterの再スタートはここから始まるんだと思ったら私も見て泣きそうになりました。ファーストライブの映像はぜひ見てもらいたいです。特にライブ独自のセリフがまた泣けます。

 

10 Beyond The Dream

総勢46人(!)で歌っています。アイドルとして次のステップを目指そうという意気込みが感じられ、これからますますSideMが盛り上がっていく予感がする曲です。

個人的にサビの

「そのキラキラのハートを連れ出して」

「この歌声が未来を照らしてく」

という部分のメロディが好きです。

この曲に限らず、SideMの曲って曲調は明るくて前向きなはずなのに、なんか聞いてて涙腺が緩くなる曲が多いですね。好きです。

 

以上がおすすめ10曲なのですが、正直あの曲もおすすめしたい、この曲もおすすめしたいというのでかなり迷いました。全ユニット1曲ずつくらい紹介したい…

割と聴きやすい曲をチョイスしましたので良ければ参考にしてください。