佐波雑記帳

会社員の落書帳

連休明け仕事しんどすぎ

5連休後の初出勤でしたが、しんどすぎて笑えませんでした…

ゴールデンウィークが明けて電車もいつも通り込んでいましたし、処理しなければならない書類もたくさん来てましたし(書類を送った会社は連休中も働いていたんですね…お疲れ様です。)、ミスは発覚するしでさんざんな一日でした。

一番きついのは職場環境に慣れかけていたのに、休んだことによって慣れが後退してしまったことです。

毎日1歩進んで0.9歩戻るを繰り返し、少しずつ慣れてきていたものが、この連休によってスタート地点まで戻った感じです。

人付き合い苦手な人だとこの感じ理解してもらえるでしょうか?新しい環境ににすぐ適応できる人が羨ましいです。

 

社会人になって10年ほど経ちますが、生きていくことって戦いの連続だなぁと思います。

ローゼンメイデンでも生きることは戦うことだって真紅が言っていましたが、本当にそのとおりだと思います。昔は大げさ~とか思っていましたが、今は身にしみて痛いほどに理解できます。

戦うといっても、他人と争うわけじゃなくて(もちろん他人と戦わなければならない場面もあるのですが)、自分との戦いなんですよね。

逃げて楽になりたい自分の心と、生きていくために生活費を稼がなければならないという現実的な問題や世間体とかプライドとか色んな問題と気持ちを処理して、心の折り合いをつけなければならないというのが難しいです。

歳を重ねればそういう気持ちの処理って上手になるものかと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。世間の人ってどうやって折り合いつけてるんだろう?

ひょっとしたら悩んでいるのかもしれませんが、そんな雰囲気も感じさせないので、自分だけが変なのかと思ったり。

う~ん落ち込むとネガティブな思考になりがちですねw

 

あと、5連休を経て思ったのは、週に5日も働きたくないということです。週に4日働いて3日休みって一番バランスよくないですか?

2日しか休みがないと、

1日目→朝ダラダラして家事をしているうちに終了

2日目→明日はもう仕事かと陰鬱な気分になりながらダラダラして終わり

みたいなことが多くてやりたいことができない気がします。まぁダラダラするのをやめればいいのですが、体を休めることも必要ですし…

あとは土日を出勤日にして、平日を休みにしてほしい!

そうすれば週のうち2日は混まない電車で通勤できますし、何と言っても平日休みだと外出しても人が少ないから買い物がしやすいんです!あと、一人カラオケも行きやすいんです(←これはすごい重要!)

あと数年くらいしたらもっと働きやすくならないかなぁとか思いながら、明日も仕事を頑張ろう…