佐波雑記帳

会社員の落書帳

2017年春アニメ

今期の春アニメは次の3つを見ています。

進撃の巨人 Season2

夏目友人帳 陸

笑ゥせぇるすまん NEW

友人からはエロマンガ先生をオススメされていたのですが、あらすじを読む限りだとそんなに好きなジャンルではないのでまだ手が出ていません。

とりあえず、最新話まで見た感想などを

 

進撃の巨人 Season2

今アニメでやっているところが原作でもかなり面白く、好きだった部分なので、毎週楽しみに見ています。

ただ、原作を読んだのがだいぶ昔なせいで、内容を結構忘れているなぁと感じます。まぁそのおかげでドキドキしながら初見のような気持ちで見ることができています。

映像の美しさ、立体機動のかっこよさ、緊迫感などはアニメならではですね!

また、特に印象的なのが、ミケとナナバが巨人に食われるシーンです。原作でもかなり堪えましたが、アニメでは声優さんの演技が加わり、さらに悲壮感と衝撃を増して、見ていて正直うわぁ…って思いました。この絶望感が進撃ならではという気もします。

あとはライナーの衝撃告白シーンです。さらっと重大なことをエレンに告げるシーンはギャグっぽくて好きです。原作を初めてみたときも「何言ってんだこいつ」って思いましたし、やっぱりアニメでも「何言ってんだこいつ」って思いましたw

そういえば細谷さんは今休養しているそうですが、今のアフレコ分は前に撮ったものなのでしょうか。ところどころライナーの声を作るのが苦しそうなところがあり、心配です。渋い声で好きなので早く良くなって欲しいです。

 

夏目友人帳 陸

夏目はやっぱり安定して面白いですね。ほんわかしたり、泣けたり、ガチでびびったり、笑えたり。

あと陸はオープニングめっちゃキレイですよね。劇場版みたいなクオリティの高さで毎回凝視してしまいます。

陸だと3話の「二体さま」が好きです。夏目が悪態をつける友人ってなんか新鮮で、悪友感があるというか、いままでにない友人のタイプで見ていていいなぁって思います。あと二体さま怖すぎw

そういえば柴田の声も細谷さんでしたね。結構好きなキャラなのでまた出てきてほしい…

 

笑ゥせぇるすまん NEW

自分が保育園とか小学校低学年くらいのときに笑ゥせぇるすまんのアニメをやってて、懐かしいなぁと思って見始めました。

そんなに昔のことをはっきり覚えているわけではないのですが、昔の笑ゥせぇるすまんってもっとおどろおどろしいというか、気持ち悪さがあったような気がします。現代風にマイルドになった?

あと喪黒福造ってあんな風に積極的に人をはめる?ような奴でしたっけ?

記憶だと、なんか依頼者が勝手に喪黒の忠告を聞かずに自滅していく印象が強かったので、ちょっと違和感あります。

とはいいつつも、これはこれで面白いので、継続して視聴は続けようと思います。

 

ちなみに次の夏クールだと地獄少女が楽しみです。1話完結ですし、簡単な前提知識さえあれば誰でも見れると思いますので、ぜひ見てほしいです。

鬱な話もたくさんあるので、鬱系の話が好きな人おすすめです。