佐波雑記帳

会社員の落書帳

美容室への愚痴

何ていうことはない愚痴なんですが、自分は美容室があまり好きではありません。嫌な経験のほうが多いからです。

予約していったのに40分近く待たされるわ、変な髪型にされるわ、美容師さんとの会話は噛み合わなくて気まずいわ、態度は悪くて腹立つわで、美容室に行く前は気が重く、行ったあとは憤慨していることが多くあります。

そもそも自分は男にしては珍しい美容院ジプシーというやつでして、いろいろな美容院へ行きました。その中で当たりと思うお店とハズレと思うお店の傾向がわかった気がします。

世の中には美容院選びで困っている男性が多くいると思いますので、この記事とは別に、男性の美容院の選び方という記事を何回かに分けて書く予定にしてます。あまり美容室に慣れてない人や、これから美容室に行きたいが選び方がわからない人の参考なればいいなぁと思います。

 

今回は愚痴編ということで、愚痴だけを書いているのですが、そもそもこの記事を書こうと思ったのは、最近行った美容室でかなり腹が立つ思いをしたからです。

ここ1年くらいはすごい相性のいい美容師さんを見つけて、その方にお願いしていたのですが、行きたい日時がすべて埋まっていたので、やむなく別の美容室へ行くことにしました。

家からも近かったし、割りと評価も良かったので、もし上手ければお店を変えようと思うくらいの気持ちで行ったですが本当に残念な結果になりました。

まず店内に入って思ったのが、美容師さんの覇気がないことです。案内してくれた人はなんか笑顔なんだけど、目が笑ってなくて疲れてるのかなぁって心配するレベルでした。

そして店内が狭い。隣の人との距離が近すぎじゃない?と思いました。隣は女性だったので、嫌じゃなかったかなと気まずかったです。

担当の美容師の接客は可もなく不可もなくというレベルで何も思わなかったのですが、仕上がりがひどかったです。家に帰って気が付いたのですが、どう考えても前髪がおかっぱとしか思えない髪型になっているのです。バナナマンの日村さんみたいな前髪を想像してもらえればいいです。写真に残しておけばよかった…

とりあえずは、2,3日したら馴染むかなぁと思って様子を見ていたのですが、一向に馴染まないし、おかっぱ状態を回避するために髪を上げたりセットしたりするのが面倒だしで、毎日本当にイライラしてました。

ここまで来たらもう仕方がないので、年度末のくそ忙しい時間の中無理やり時間を作って、いつもの美容師さんにお願いすることにしました。

その美容師さん曰く「髪の切り方が女性に対する切り方で、男性に対する切り方ではない。そのせいでおかっぱに見えるし、そもそものシルエットの作り方が女性的すぎる(丸みを帯びすぎている)」とのことでした。

ただ、「女性に対する切り方だとすれば、きれいに切れているし、私の髪質を考えるとここまで女性的に見える切り方をするのは逆に難しい。」という謎のフォローもしていましたがw

それでなんとか人前に出ても恥ずかしくない髪型にしてもらうことができました(いつもの美容さんありがとう。)。

ここまでならよくある(?)話だと思うのですが、本当に腹が立ったのはそのあとです。

 

いつもはクレームなんてしたことがなかったのですが(嫌な美容室なら二度と行かなければいいだけなので)、黙っているのも癪だったので、口コミを書くことにしました。何事も経験だね!いつもなんちゃらペッパーさんで予約してるので、来店から20日まで口コミの投稿ができます。

悪意のある表現だと掲載されないとのことなので、誹謗や中傷などに気を付け、事実と気持ちを淡々と書きました。我ながらいい感じにかけてたと思います。

そして2日ほどして掲載されました。なんちゃらペッパーさんの基準はクリアしたみたいです。あとはお店の返信待ちという状態でした。

ところが次の日見てみたら

私の口コミ投稿が削除

されていたのです。店の側からは削除できない仕組みだと聞いていたのに、あれは嘘だったのか?と思いましたが、削除された理由がわかりました。それは

店が勝手にキャンセル処理しやがったのです。

キャンセル処理すると来店してないことになり口コミも投稿できないから削除されるという仕組みのようです。

そして「電話したけどつながらなかったのでメールでの連絡になるけど、代金返還するからキャンセルにするわ。そっちから連絡頂戴。」ということが書かれたメールが送られてきました。

いや、おかしくね?

代金を返還してからキャンセル処理するのが普通だろ。金も返してないのに何勝手なことしてんの?ってものすごい腹が立ちました。しかもなんでこっちから連絡しなきゃならないんだ…

そもそも電話だって昼の12時くらいに1回しただけでそれ以降は連絡なかったし。電話で話をするつもり自体がそもそもなかったのでしょうね。12時はまだ勤務時間中だっつーの。

ちなみにこちらからは連絡する筋合いがないと思っているし、返金してもらいたくて口コミを書いたわけではないし、その美容室の人と話をするのも嫌なので、返金はしてもらっていません。

本当に返金する気があれば再度電話するなり手紙を出すなりするだろうに、あくまでパフォーマンスでそういう申し出してるのがまた腹が立ちます。不誠実すぎる。

皆さんはそんな美容室に引っかからないことを祈るばかりです。

以上今回は毒の多い美容室への愚痴でした!