佐波雑記帳

会社員の落書帳

ゲームの話

今でこそゲームはほとんどしませんが(最近はSideMだけポチポチやってます)、小中学生のころは毎日ゲームをしてました。

FF、テイルズ、SaGaシリーズ聖剣伝説スパロボなど有名どころばかりですが、本当に面白くて何回もクリアしたり、無駄にレベルを上げまくったりして楽しんでました。

特にゲームボーイのサガ3は小さいころからのクリア回数を総合すると10回以上はあるのではないでしょうか。

1や2と比べるとつまらないと評価されていることが多いですが自分は好きです。1とか2は子供がクリアするには結構難しかったと思います。

特に2は人間の武器は敵にほとんど回避されてしまい(いまだに理由は不明)、エスパーの魔法(特にフレアの書)に頼るしかなかったのがきつかったです。たぶんやり方が間違ってたんだと思うんですけどね。

その点3は武器も消費されないし、能力も消えないし、MPあれば魔法が使い放題だしということで戦闘が圧倒的に楽になりました。

キャラも結構好きで、ボラージュがなんかお気に入りでした。あとネメシスも好きでした。まさかりを使うシスターというキャラ設定がぶっとんでいてちょっぴり興奮したのはここだけの秘密です。

敵キャラも結構特徴的?というか気持ち悪い感じで印象的でした。ボルボックはいまだに苦手です。怖いよね。

 

ほかにもスーファミ魔装機神がお気に入りで、これも何回もクリアしました。

当時の技術では最高レベルともいえるグラフィックと画期的なシステム、ストーリーの良さですごいはまりました。実は実家に帰った時にはたまにプレイしていますw

魔装機神は音楽も良くて、特にヴァルシオーネRの戦闘の時に流れるBGMがお気に入りです。カッコいいので是非聞いてほしいです。

機体ではあまり強くなかったのですが、ノルス・レイという機体が好きでした。エンジェル・ウィスパーという武器が好きだったので、パイロットも機体も弱いのに頑張って育てました。

ただ、機体はフル改造すると魔装機神より強くなっちゃうのは意外と知られてないみたいです。武器は弱いものの(エンジェル・ウィスパーをフル改造してもそれほど強くありません。)、終盤になるとパイロットもそこそこ強くなるので、一応戦力として加えることができます。

魔装機神は続きも出ているみたいなので、いつか時間ができたらプレイしたいものです。

一番はまったゲームはエターナルメロディという今でいうギャルゲーなのですが、これはまた新しい項目を作って記事にしようと思います。意外とマイナー?なゲームだったので、知っている人がいたらすごい嬉しいです。

以上ゲームの話でした!