佐波雑記帳

会社員の落書帳

仕事と私生活のバランス

月曜日はいつも頭が重く全然働かないことが多いのですが、

今日は珍しく朝一から全力で仕事ができました。

お休みしている人が多くて(気温差が激しく体調を崩したようです)

まぁまぁ忙しかったのですが、それでも今までで一番仕事が片付きました。

 

部署の異動をして仕事が全然わからなくてミスしたり、

結構残業したりしているので使えないやつと思われてるかもしれませんが、

自分なりに努力して成果が出るのはうれしいものです。

 

今の部署は少なくとも自分以外の人については、

異動に際してどうやら優秀な人を集めたらしいというか、

上司曰く「いい人材を優先的に引き抜いてきた」とのこと。

 

それで周りの人は優秀なのかと納得はしました。

その分自分のできなさが目立つというのは悲しいものですが、

フォローしてもらえてるのでラッキーと言えばラッキーです。

 

とりあえずこの調子で仕事を続けられればと願うばかりです。

 

 

今日一日仕事をして思ったのは、仕事を適正に片づけられれば

ほかの何かをしようという余裕が生まれることです。当たり前なんですけどね。

仕事で頭がいっぱいになると仕事が生活の中心になり、

仕事のことしか考えられなくなるのが自分の悪い癖だなぁと思いました。

同じ状況でもきちんとオンとオフを切り替えられる人も多いのに。

 

今日はサクッと定時で切り上げて、ボイトレの教室を探したり、

ちゃんと自分でご飯を作ったり、ゴロゴロしたりと、平日なのに

かなり充実した時間を過ごせていると感じています。

ライフワークバランスって大事だと改めて思いました。

ぜひとも明日も定時で帰りたいものです。

 

もしも毎日定時で帰れたらボイトレも再開できるし、

プールにも通えるし、ジムにも行けるし、アニメもいっぱい見れるし、

自炊もできるし、ちゃんとした人間っぽい生活できますね。

 

今までの部署は忙しかったり、通勤時間がかかったりして

私生活での自分の時間をほとんどとれなかったので、

自分の時間を確保できると思うとめちゃくちゃうれしいです。

 

ただ、まだ慣れてないので朝起きたら胃が痛いし、相変わらず

仕事に行きたくないと思いますし、部屋の中でのアウェイ感を

感じますしなかなかしんどいです。

 

唯一よかったと思う点は、ストレスのおかげでお腹が緩くなって、

お通じがよくなったことですw

恥ずかしながら結構便秘気味だったのですが今はかなり解消されました。

薬や漢方使うよりよっぽど効果がありますw

ストレス便秘解消法っていうのも、ありと言えばありですね。

とんでもなく不健康なやり方ですが…

 

以上仕事と私生活のバランスでした!