佐波雑記帳

会社員の落書帳

ふるさと小包

自分のもとに毎月父が注文しているふるさと小包が届きます。

今年で3年目か4年目ですが、ありがたいと思う反面

なんでこんなものを選んだんだ…と途方に暮れることもあります。

 

一人暮らしの男という前提で物を選んでくれればいいのに、

量が多くて日持ちしないものを送ってきたりして、

毎月届くたびに今回は当たりであってくれ!とめちゃくちゃ祈りますw

そんな自分が良かったものと良くなかったものの上位3つを選びたいと思います。

 

 

良くなかったもの3位 ちくわ

 

正直なぜちくわ?としばらく???という状態になりました。

ちょっと苦手な食べ物だし、料理もしづらいので処理に困りました。

説明書にレシピ集みたいなものがついていたのが不幸中の幸い。

なんとか食べきることができました。

むしろラインナップの中によくこんなものがあったな…と感心しました。

味はそこそこ美味しかったです。

 

 

良くなかったもの2位 いかめし

 

いかは刺し身なら好物なのですが、加熱すると独特の臭みが出るので、

煮たり焼いたりしたいかはかなり苦手です…

いかめしも煮込んであるためいか特有の臭いがして、

消費するのがかなりしんどかったです。

しかも2個入りで1パックのものが5パックもあったので大変でした。

味自体は美味しかったのですが、苦手な食べ物なので

来年はもう食べたくないです(ちなみにいかめしは2年連続届いています)。

 

 

良くなかったもの1位  パイナップル 3個

 

これは箱を開けた瞬間殺意がわきましたw

そもそもパイナップルを好きだと言ったことなど一度もないですし、

どちらかというと苦手なフルーツだし、

冷静に考えれば一人暮らしの男が生のパイナップルを3個も食べるわけがないし、

切るのは面倒くさいし(そもそも切り方を知らない)で

本当に食べきるのが大変でしたw

 

初めて知ったのですが、パイナップルって食べると

口の中がヒリヒリするものなんですね。

たくさん食べたことがないので初めて経験しましたw

ちなみに朝・昼・晩とパイナップルだけで過ごしたときは、

体からパイナップルの匂いがしました。

 

 

逆に良かったもの3位 冷凍グラタン

 

冷凍なので圧倒的に保存がしやすかったのが良かったです。

早く食べなきゃ!という強迫観念にとらわれず食べられるのがいいですね。

チンすればいいだけなので、あと一品追加したいときとかに便利でしたし、

小腹がすいたときに簡単に食べられるので重宝しました。

味も美味しくて好きでした。

 

 

良かったもの2位 ハム・ベーコン詰め合わせ

 

量の適正さ・消費のしやすさ・料理のしやすさ・高級感

どれをとっても優秀すぎます。1位でもいいくらいでした。

ハム・ベーコンの詰め合わせって贈り物としては優れてますよね。

嫌いな人はあまりいないし、子供も好きだしで、

独身、家庭ありのどちらにも好まれる商品だと思います。

 

 

良かったもの1位 シャインマスカット

 

これは本当に超グッジョブなセレクトでした。

自分の中のフルーツランキングに革命を起こした商品です。

 

まず何がすごいかというと、このマスカットは皮ごと食べられるんです!

大体ぶどうって手が汚れるので皮をむくのが面倒というのがあるのですが、

これならむしって口に放り込むだけなので、手は汚れません。

食べるのに面倒くさくないところがすごくいいです。

 

しかも味も素晴らしい!甘みのバランスがとても良くて、

食べる手が止まりません。

また、皮が少し固めで、噛むときにパリって感じで皮が破けて

中から瑞々しい果汁が溢れてくるところもいいです。

皮がアクセントになって食感を楽しめます。

 

普通に買うと一房最低1000円~2000円はする高級フルーツですが、

それだけの価値はあると思います。

食べたことのない人は是非食べてみてほしいです。

 

以上ふるさと小包でした!