佐波雑記帳

会社員の落書帳

飲み会

部署を異動したあと、初めて飲み会に参加しました。

歓迎会はもっと前にあったのですが、都合が悪いということにして

あえて出席しませんでした。疲れてましたしね。

 

今日の飲み会は仕事の知らない情報を聞けたり

同僚の人となりを知れたりして有意義でしたが正直ちょっと疲れました。

皆さんいい人なんですが、初対面の人も多く気疲れしてしまいました。

多分次は参加しないかな…

 

仲の良い同期との飲み会はすぐに時間が経って

帰るのが名残惜しいのですが、それ以外の飲み会は1時間が限度です。

個人的に1時間程度だとちょうどいいかなと思います。

 

なぜならそれ以上は会話が持たないからです。

今日も会話をつなごうと必死だったので、

誰と何を話したのかあまり覚えていません。

 

飲み会に行くといつも、会話の引き出しが少ないこと、

口下手で喋るのが苦手なこと、楽しい話題を提供できないことを思い知り

自己嫌悪に陥るので、基本的に参加したくないんですよね…

 

あとは人数が多い飲み会も参加したくないです。

15人以上の規模だと、「あれ?別に自分がいてもいなくてもいいよね?

じゃあ参加しなくてよくね?」ってなるし、

あまり話もしなくなるので(誰かが喋ってるから)、

参加したくないです。

 

ただ、誘ってもらえるのは割りと嬉しいです。

気にかけてもらえてるというか、好意があるというか、

多少なりとも仲良くなりたいと思ってくれてるんだなと思って嬉しいです。

 

だからこそ、自分がつまらなくて相手をがっかりさせるのが申し訳ないし、

楽しい空間を壊したくないというのもあって参加するのが嫌になります。

もっと愉快で人を楽しませられる性格だったら良かったのになぁ。

 

二次会も行きたい人は行くということだったのですが、

辛かったので一次会で切り上げて帰ってしまいました。

 

正直同じ係の同僚2人とはもっとお話したかったのですが、

また機会があると思うのでそのときにたくさん話をしたいと思います。

そう思える人がいるということはラッキーですね。

 

これからも社会人でいる限り、飲み会で楽しい思いをすることもあれば、

嫌な思いをすることもあるんだろうなぁと悩みの種です。

 

飲み会で検索すると「行きたくない」とか「断り方」とか

候補で出てくるので、みんな悩んでるんですね。

同じ気持ちだと思うとちょっと気が楽になります。

 

とりあえず今日は乗り切ったので、次は来月の断れなかった飲み会頑張ります!

さすがに係の人が全員出席するので断れませんでした。

 

以上飲み会でした。