佐波雑記帳

会社員の落書帳

SideM 第1話 「理由あって、アイドル!」感想

出だし

あれはファーストライブ前の舞台裏のシーンでしょうね。

あのシーンが最終話につながるんだと思います。

おそらくメンバー的にファーストライブまでを描くのかなと思います。

 

 

 

輝の過去

弁護士を辞めることになった経緯はここではよくわからないですね。

 

 

 

バーで目が覚めたシーンから315プロに向かうまで

輝はお酒弱いんだよね。Pと話すのが楽しくていっぱい飲んじゃったのかな。

あと思ったのが意外とがに股…顔は童顔で可愛いけど

アイドルになったらがに股は直すんだぞ!まぁそこを含めて好きだけどな!

それと前々から思ってたけど、あのスーツ微妙に似合ってない気がする…

40代くらいの人が着てそうなスーツなので、

もうちょい若者向けのスーツを着てほしい。

童顔カバーのためにあえてあのスーツを選んでるのでしょうか。

 

 

 

315プロでのやりとり

プロデューサーは男確定。柔らかいオーラがでてますね。

男ばっかりだし、社長も暑苦しいのでこれくらいふわっとしてる方がよさそうです。

そして仕事がめっちゃできそう!

 

 

 

前日のバーでの回想

店員ともめてたおっさんにまで優しくしてあげる天道輝マジイケメン。

元弁護士だけあって人の話聞いてあげるの上手なんだなぁ。

笑顔が眩しすぎる。

 

 

 

バーでのPとのやり取り

弁護士事務所をやめた経緯がここでわかりましたね。

ノリノリで自分で契約書作るって酒の力は恐ろしいw

酔っていたとはいえ、輝としても遊び半分で作ったんでしょうね。

 

 

f:id:sanamitan:20171011220608p:plain

 

輝と薫と翼との出会い

最初の頃の薫は本当にツンツンしててとっつきにくいですね。

でもそれは夢を叶えるという絶対的な決意があったからこそ

どうしようか迷っている輝のことを許せなかったという部分もあるんだと思います。

自分にも他人にも厳しいですからね。

 

 

 

Jupiterのライブ

輝の気持ちを後押ししてくれたのがJupiterっていうのがいいですね。

 

 

 

次の日

契約書の説明しているときに輝が来ないか気にかけている翼はいい子だ!

輝と一緒にアイドルとして仕事したいなって思ってくれてたってことですよね。

輝が来たとき嬉しそう。

 

 

 

 

レッスン風景

ボーカルレッスン

薫はVo値が高く、翼はVo値低いという設定もちゃんと反映されてますね。

そしてこの時点で翼と輝はすごい仲いいですね。

音を外してしゅんとしている翼をフォローしている輝がいい。

逆に薫の「音を合わせる気はあるのか」は辛辣すぎでは。

 

f:id:sanamitan:20171011221358p:plain

 

 

ダンスレッスン

体力のない薫がへばっているのに対して先程の仕返しに

「リズムを合わせる気はあるのか」と言う輝。

翼にひどいこと言ったことをやっぱりまだ怒ってたw

 

 

 

更衣室で

「天道じゃなくて輝って呼んでくれよ」ということで、

翼の輝への呼び方が「天道さん」から「輝さん」になりましたね。

翼のふんわりオーラ半端ない。人懐っこくて可愛いから癒される。

二人はだんだん仲良くなっていっていますが薫とは距離が詰められず…

翼の人当たりの良さもまだ薫には通じてなくて悲しい。

 

 

 

3人でのダンスレッスン

冷たくされても何度でも薫とコミュニケーションを取ろうとする翼。

頑なに拒否する薫。それに憤る輝。

このあたりがひょっとしたら一番険悪な時期だったのかもしれません。

 

 

 

ラーメン屋で

おお!道流さん登場!この時点ではまだスカウトされてないのかな。

メニューの「愛増ラーメン」が気になる…

そして翼の食べる量w輝も若干引いてるのが面白いですね。

しかし大盛りラーメンを見てあんなに嬉しそうな顔された

たくさん食べてほしいと思う。

 

薫のことをどう思うか聞かれて肯定的な意見の翼。

輝としては翼が傷ついてないか嫌な思いをしてないか

確かめたかったのかもしれません。

やっぱり輝はリーダーだね!

そして翼はやっぱり食べるの多すぎw

大盛りライスと大盛りチャーハンはどちらか一つでいいのではw

 

 

 

 

輝とPの会話

輝は色んなことを気にかけてますね。

やっぱりリーダーだわ…

桜庭と衝突はするけど、考え方が違うからっていうので

否定しないところもいいですね。

 

 

 

 

一人で練習する薫

こういう努力家なところがあるから薫のこと好きですね。

人にも厳しいけど自分にはそれ以上に厳しい。

決して自分のことを妥協して甘やかさないし、完璧を目指すために努力する。

翼もそういう薫だから一緒に頑張りたいって言ったんだと思います。

 

 

 

薫の元へ駆けつける輝と翼

輝のまっすぐな熱い気持ちと翼の優しさでちょっと心が開きましたね。

まだ三人はユニットじゃないけど、

こうやってドラスタとしての絆ができてきたと思うとちょっと泣けました。

 

 

 

1週間後

やっぱりまだ若干ずれてますが合格を貰える三人。

薫も思わずガッツポーズして輝にからかわれますw嬉しかったんだな。

いつの間にか翼は「桜庭さん」から「薫さん」に名前呼びになってる…!

そして薫から翼への「声は悪くないから自身を持って歌え」というアドバイス

薫がデレた!薫は翼に対しては心を開いたみたいですね。

輝とは相変わらずケンカしてますが…でもこのバランスがドラスタなんですよ!

 

 

 

 

遂にDRAMATIC STARS結成

びっくりする輝、不満そうな薫、嬉しそうな翼。

このバラバラ感がやはりドラスタっぽくていい!

そして斎藤社長のDRAMATIC PASSION STARSは笑いました。

 

 

 

ED 

EDは回ごとに変わるみたいですね。

今回はDRIVE A LIVEのドラスタバージョンです。

ドラスタ結成のお祝いを事務所でする三人が楽しそう。

個人的に輝のあの私服可愛くて好きです。

 

PBeitHighJokerS,E,Mをスカウトするシーン見れましたね。

ここではまだWはスカウトしてないみたいっぽい。

事務所にこの3ユニット来たときのシーンですが、

隼人が腰に手を当てて自身満々だったのがちょっと違和感。

もうちょっとおとなしい子なイメージだったけど違うのかな?

 

 

 

次回予告

タイトルの紹介だけですね。

誰がメインの話なんでしょうか。

1話の予告みたいに掛け合いがないのがちょっと残念。