SideM雑記帳

主にSideMに関する情報やライブの感想などを綴ってます

SideM 3rdライブ静岡初日 感想

福岡公演もライビュで見ていたのに感想書けてなくて残念。

とりあえず記憶に残ってる部分の静岡公演1日目の感想を。

 

2曲目 VICTORY BELIEVER(W)

最後にやまやんがきくてぃにサッカーボールを投げて

きくてぃが蹴ってゴールを決めるはずが、

スクリーンの方向に飛んでいってしまい失敗w

MCのときにもめっちゃ悔しそうにしていました。

Pたちに向かって「失敗の記憶は忘れないとレッドカード!」

と言っていたきくてぃが可愛かったです。

 

 

8曲目 ぴんとこな~蝶よ華よ~(華村翔真)

2ndでは1番しか歌えなかったのですが、今日はフルでした!

この曲は優雅で色っぽくて花があって好きです。

バックダンサーは狩野さんとこばぴょん。

咲ちゃん(こばぴょん)をバックダンサーにするチョイスが素晴らしい。

 

 

9曲目 流るゝ風の如く~和敬静寂~(清澄九郎)

こちらも2ndでは1番しか歌えなかったのですが、今日はフルでした。

緊張してはいたものの、手が震えているのがはっきりわかった2nd

と比べたら全然という感じでした。

むしろ緊張よりも絶対にやり遂げるという力強さを感じて気合が伝わってきました。

パフォーマンスは完璧!本当に素晴らしかったです。

あと中田さん今日はテンション高かった!

 

 

10曲目 桜彩(彩)

キリオが欠けて二人での歌唱でしたが、その不足を感じさせない満足度。

MCでもキリオがいないせいで物足りないと思われないようにしたと

中田さんが言っていましたが、確かに物足りなさを感じさせなかったです。

キリオがいないことは寂しかったのですが…

あと、幕張で初めて聞いたときも、今日聞いたときも思ったのですが、

CD音源より生歌のほうが上手いような気がしますし、

切なさとかの感情が生だとダイレクトに伝わってきてライブで聞くほうが好きです。

 

 

11曲目 我が混沌のサバト・マリアージュアスラン=ベルゼビュートⅡ世)

こちらも2ndでは一番のみでしたが今回はフル!

圧倒される声量でビブラートを効かせてハイレベルな歌唱力で歌う古川さん

めちゃくちゃかっこいいです。

バックダンサーは熊ちゃんとやまやん。

アスランの持つ独特な世界観が曲によく表れていると思います。

 

 

14曲目 冬の日のエトランゼ(DRAMATIC STARS)

本来はドラスタとBeitのコラボ曲ですが、今回はドラスタ単独で歌いました。

前回の福岡公演でS.E.MがSPDを単独で歌っていたから

今回の公演でもコラボ曲の単独歌唱はあると思っていたので、

ある意味予想通りでしたが、実際生で聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです。

今回の公演は全体的にカメラワークが悪かったのですが、

エトランゼのカメラワークは比較的良くて見やすかったです。

この歌本当に好きなので、今日聞くことができてテンションめっちゃ上がりました!

でもやっぱりBeitとの完全版を見たいので、

5月のFIVE STAR PARTYで披露してくれることを期待します。

 

 

15曲目 SWING YOUR LEAVES(FRAME)

この流れもあり得るかもとは思っていましたが、まさか本当に来るとは思わず

死ぬかと思いましたw

エトランゼとこの曲が流れたら夢女(夢男?)になってもいいですか?

 

 

17曲目 GO AHEAD SMILE!(信玄誠司)

今日はまっさんのテンションが高かったせいか、すごいノリノリで楽しそうでした!

救援物資を受け取ってくれと言ってバズーカを打った演出が面白かったです。

中には何が入っていたのでしょうか?ちらっと見えたのはボールみたいでしたが…

バックダンサーは神速の二人。

あんまりダンスはなくて後方から見守ってる感じでしたw

 

 

19曲目 MOON NIGHTのせいにして(DRAMATIC STARS

エトランゼに続いてこの曲まで歌うとは思わなかったです。

エトランゼとムンナイは別々の日に歌うと思ってました…

いい意味で裏切られましたw

しかしラストを飾る明日にムンナイを歌わないわけがないと思うので、

明日はS.E.Mが歌ってくれるのでは?と推測してます。

それかS.E.Mとドラスタが一緒に歌うとかね。

 

 

20曲目 笑顔の祭りにゃ、福来る(彩、神速一魂)

みんな法被を着て「祭」と描かれた大きなうちわを持って登場しました!

「よいやさ」とか「そいやさ」とか「はっはっはっはっ」とか

コールする箇所がいっぱいあって、お祭りのように楽しい歌なので

会場の盛り上がりも半端なかったです。

この曲もいつかちゃんと全員揃ったVerで見たいですね。

 

 

22曲目 バーニン・クールで輝いて(神速一魂)

oi oi コールで盛り上がるのはいつものこととして、

今回は最後に出演者全員が出てきて一緒にoi oiコールをしたのが衝撃でした。

出演者のみんなが楽しそうなのと、あと、何となく絆みたいなものが

伝わってきてちょっとうるっとしてしまいました。

今日一番盛り上がったのではないでしょうか。

粋な演出で嬉しかったです。

 

 

その他の感想

・益山さんMC安定していて上手い!

・バスタオルと間違えてバスローブで体を拭いてしまった深町さんw

・たそ(内田雄馬)すごい痩せてる…石川Pのもとでダイエット頑張ったんだな…

・ハマーに可愛いと言われて「黙れ」とすごむこばぴょん。

・んなーはっはっはっはっは!をコールしてほしいと頼む古川さん。

 

他にもいっぱい書きたいことありましたがまた思い出したら追記します。

 

とりあえず静岡一日目はカメラワークが微妙で残念でした。

あとマイクの音量も大きすぎるのか音響もイマイチでした。

2日目は改善されてることを願います。

ただ、それを差し引いても素晴らしい公演であったことは間違いないです。

明日の公演も楽しみです。