SideM雑記帳

主にSideMに関する情報やライブの感想などを綴ってます

SideM 第8話 「海・合宿・315の夏!」感想

プロローグ

合宿所到着!目の前の海でテンションが上がる四季・隼人春名・ピエール・類

はしゃぎ過ぎだぜ!と言いながら一番準備万端な冬馬w

合宿も遊びも本気で行くからなとの宣言どおりの装備

 

合宿所一番乗りを目指して階段を輝と一緒に駆け上がりますが

Wの二人が先に到着していた模様。

ついにWの二人も315プロのみんなと合流できて嬉しい!

 

 

 

Wの合流

ちゃっかり悠介と享介のサインを貰う冬馬。

本当にWの二人のファンなんだな~

アニメで冬馬のこういう年相応に無邪気なところがたくさん描かれてて

すごい好きになりましたね。

 

元気いっぱいに自己紹介する悠介に対して、

享介はちょっと照れてておとなしいですね。

悠介のこの元気いっぱいな感じ好き。

そしてさり気なく悠介の脚の怪我を気遣う冬馬。

 

今回の合宿はReason!!のための合同練習ということみたいです。

 

 

 

最初の合同練習

流石Jupiterの3人だけは別格…

他のユニットが振り付けに苦労しているなか、ほぼ完璧に踊り終えます。

キャリアと経験値の違いというところでしょうか。

めちゃくちゃカッコイイな…

 

 

 

HighJokerJupiter

Jupiterにダンスを教わりたいと頼みに行くHighJokerの5人。

快く引き受けてくれる冬馬。頼られて心なしか嬉しそう。

翔太は「冬馬くんがんばってねー」と言ってますが

「一番ダンスが上手いのは翔太だろ」と言われて一緒に教えることに。

褒められて翔太もなんか嬉しそうにしてて可愛い。

 

 

 

輝と薫

一人で走りに行こうとする薫に対し、俺も一緒に行こうかなと言う輝。

輝が一緒に行くと言ったときの薫の「は?」というセリフが

本気でなんでお前が一緒に?という感じの言い方でちょっと笑いましたw

もうちょっと輝のこと好きになってあげて欲しい…

 

輝はスタミナつけたいからという理由で一緒に行こうとしてましたが、

本当は一人で行動しようとする薫のことほっとけないと思ったのかも…

考えすぎだろうか。

 

 

 

チーム分け

スタミナチーム  冬馬 輝 薫 ピエール 四季 次郎

ダンスチーム   翔太 翼 みのり 隼人 春名 類 悠介 享介

アピールチーム  北斗 恭二 旬 夏来 道夫

 

チーム編成してそれぞれの弱点克服しようという試み。

 

アピールチームは全員インテリで北斗以外は全員無愛想顔ですねw

いいチーム編成だと思う。

 

スタミナチームはおおよそ体力ない組ですが、輝って意外と体力ない?

ダンスとアピールは十分だから体力強化ということでしょうか。

 

ダンスチームは春名が意外かなぁ。

HighJokerの中では一番ダンス上手いんですけどね。

翔太にダンスを教えてもらって、他のHighJokerのメンバーの指導役になる

ということかな。同じく隼人もダンスは上手い方なんですけどね。

 

 

 

ゲスト1人目

九十九先生!キャンプと読書が趣味なので、両方共満喫しているみたいです。

 

 

 

スタミナ組

体力の差がはっきり分かれてます。

四季・次郎さんはめちゃくちゃしんどそう…

 

四季「薫っちとめがねーズ再結成っす!」

薫「やめろ…」

輝が勝手に命名した二人の名称が定着してるw

でも薫は年下に優しいし、元気のいい年下と相性いいと思うから

四季とも上手くやれると思うけどなぁ。

 

 

 

合宿所に残留組

翼・翔太・隼人・悠介で井戸水組み上げるポンプで遊んでます。

それを見守る夏来・みのりさん・硲さん・享介。

一歩引いて見守ってる享介に翔太・隼人が水をかけていたずらします。

 

ちょっとまだ人見知ってる感じの享介が打ち解けられるようにっていう

意図もあるのかとあると思いますが、翔太はいたずらっ子なので

純粋にいたずらを楽しんでる感じもしますw

 

 

 

1日目の料理チーム

冬馬・北斗・旬の3人が料理当番です。

予想通りカレーを作る冬馬ですが、目がマジすぎるw

 

メインは冬馬に任せてサラダを作る北斗と旬。

料理をしたことがないのかあんまり旬は手順がわからないみたいです。

まずは野菜を洗うところからと一から教えてあげる北斗は

やっぱり面倒見良いですね。

 

 

 

風呂掃除組

恭二・春名・類の三人でお風呂掃除。

お風呂場はかなり広いですね。合宿所だからこのくらいは普通なのかな?

これは入浴シーン来る可能性高いで…

 

そんな中、翔太・隼人・悠介・享介の4人が水鉄砲を持って奇襲開始!

やんちゃ組のこういう男子学生っぽいノリほんと好き。

 

水鉄砲向けられたときの表情の違いが面白いw

類→(水鉄砲が)oh! cool!みたいな表情

恭二→え?マジかよみたいな表情

春名→まだやるの?みたいな表情

 

ゲームだとあんまりわかりませんでしたが、類も意外と子供っぽいし

謎な感性してますよね。

アニメで好感度上がりまくりなんですけど。可愛い。

 

 

 

合宿所に戻ってくるスタミナ組

四季が一番ラストですが、次郎さんはさり気なく四季のこと気にしてますね。

さすが元教師。めんどくさがりに見えてこういう気遣い出来るところ好きです。

 

 

水を渡しにみのりさんがピエールの元へ。

いっぱい頑張った!というピエールの成長を感じているほのぼのシーンですが、

ここで春名と類の水鉄砲の奇襲が!

っていうかお前らいたずらする方に回ったのかよw

馬鹿すぎてホント好き…

 

 

そして水を飲んで休憩している輝の元へ翔太・悠介・享介の奇襲!

間一髪でかわしますが、水鉄砲の水はそのまま薫に。

このシーンの躍動感というかやっちまった感がすごくてめちゃくちゃ笑いました。

薫「誰が勝手に避けていいと言った」

輝「理不尽すぎんだろ!」

輝の言い分がもっともwこんな時でも翔太たちを怒らずに輝に当たるのが

薫らしいというかなんというか。

 

 

更にプロデューサーをターゲットにしようとする翔太のところへ

先程のリベンジとばかりにバケツに水を入れて持ってきた恭二が…!

恭二のこういうムキになるところ良いと思うw好きだわ。

 

そしてバテてる四季のところへ行く隼人。

なんか花に水をあげている感覚で四季に水をかける隼人がシュールw

 

 

冬馬「これから飯だって言ってんのに何だその格好…」

ずぶ濡れになってるメンツを見てちょっと呆れる冬馬。

なんかほんとにお母さんみたいだなw

 

硲さん「ふむ。まずは入浴だな」

!?

これは入浴シーンくる!

…と思ったら入浴終えたあとの食事シーンへ。

まぁね!そういうことだと思った!

 

 

 

食事シーン

冬馬のカレー!めっちゃうまそう。

そう言えば冬馬のおうちカレーも予約しなきゃな…

一瞬で食べ終えておかわりを要求する翼。

おかわりしてもらえて冬馬もすごい嬉しそう。

 

ユニットごとではなくて今回のチームわけしたメンバーごと

に座っているみたいですね。

 

硲さんからは素晴らしい味、恭二からは毎日でも食べたいくらいとの絶賛される味…

そんなカレーを作れる17歳将来有望すぎでは?

 

 

 

筋肉痛の話をするスタミナ組

次郎さん 明日か明後日にくる

四季 その日のうちにくる

輝 まだ翌日にくる(自己申告)

薫 あまり筋肉痛にならない

 

薫があまり筋肉痛にはならないと言ったことに対して、

「まさか次郎っちよりメガおじ(さん)」と言う四季の度胸はすごいw

 

 

 

海辺で一人たそがれる薫

そろそろ薫の過去話がくるかなという伏線ですかね。

 

 

 

枕投げ

冬馬、翔太、北斗、ピエール、四季、隼人、春名、夏来、悠介、享介がメンバーっぽい。

合宿お約束の枕投げをしていたみたいですが、北斗と夏来もしていたのかな?

 

そして四季の投げた枕が、様子を見に来た旬に直撃してどったんばったん。

青春ですね!

 

 

そんな声を聞きながら成人組はスイカを食べたりビールを飲んだり。

 

類「でもオレたちだってyoung man!

輝「そうだーそうだー」

この酔っぱらいどもめ。これが28歳と23歳なんて嘘だろ…可愛すぎだろ。

 

 

 

スト2人め

クリスさん登場。相変わらず海バカで安心しましたw

 

 

 

朝の様子

冬馬、輝、翼、みのりさん、硲さんの5人でランニングです。

全員規則正しい生活してそう。

 

 

そんな中まだ寝ている恭二、春名、次郎さん、翔太。

翔太は寝起き悪いのでイメージ通り。

恭二、春名、次郎さんは2話で7時に集合と言われて嫌な顔してた組です。

ゲーマーだから恭二は夜型なんだろうか…

 

 

髪型が決まらないという四季と隼人。

四季はおしゃれ意識が高いし、隼人はモテたいという気持ちから

それぞれこだわりがありそう。

それにしても春名の髪爆発しすぎw

 

今回はWの二人が朝食当番だったのかな?

まだ寝ている人を起こしに回っています。

 

 

 

悠介・享介と薫

悠介の膝をテーピングする享介ですが上手くできず、

そこに薫が通りかかって代わりにテーピングしてあげます。

薫はやっぱり年下相手にはすごく優しいですよね。

薫はツンツンしてて誤解されやすいけど、この優しいところをもっと見てほしい。

 

 

 

スタミナ組トレーニング

浜辺で瞬発力のトレーニングをしてるのかな?

ピエールが勝利して再勝負を挑む冬馬と輝。

ピエールも可愛いだけじゃなくてやるときはやるのでカッコイイですよね。

そして夏時間(サマータイム)グラフィティ

夏の合宿にぴったりすぎてテンション上がります。

 

 

アピール組は北斗からの笑顔と立ち姿の指導。

モデル時代の経験の賜物というかんじでしょうか。

「笑顔は作らない(ファンへの気持ちで笑顔に)」

「ステージに立つ以上は自信を持ってオレたちの想いを届ける」

20歳ながらもメンタル面でも絶対的な安心感ありますね。

 

 

ダンスチームは翔太のダンスでイメージトレーニング。

315プロの中でもトップレベルでダンスが上手いのでさすがです。

みのりさんの「翔太ー!!」の掛け声はただのいちファンとしての歓声ですよねw

アイドルオタの素が出過ぎw

 

 

ダンスの練習風景、おやつ休憩、洗濯、筋トレ、食事、就寝シーンなど

みんなの日常的なシーンを見れて嬉しい。

みんなで楽しそうにしているこういうのを見たかったんですよね。

 

ホワイトボードには肉を食べたいとの落書きがいっぱいw

こういうところは男性アイドルらしいなぁと思いますね。

そしていつも思うが次郎さんの字は丸文字で女子高生みたいだな。

 

 

 

全員合同ダンス

最初に比べてかなりの仕上がりになってます。

悠介が翔太みたいにバク転したいと言ったことにつられて

俺もバク転したいっすという四季ですが、ソッコーで旬と隼人に否定されますw

 

 

みんなだからこそできる振り付けに変更したいと提案する輝。

輝「例えば、こんな感じの…」

冬馬「わかるぜ、これだろ!」

悠介「ああ~!」

類「I’ve got it

輝「翼もこい!

翼「ええー?」

 

そして

冬馬「315レッド!」←フィジカル(赤)

類「315イエロー!」←メンタル(黄)

悠介「315イエロー!」←メンタル(黄)

翼「さ、315イエロー?」←メンタル(黄)

輝「315レッド!」←フィジカル(赤)

全員「パッション爆裂!315プロダクション!」

 

意図せず被弾してしまった翼の戸惑いも含めてこの一連の流れ素晴らしいw

あと次郎さんの赤と黄色しかいないけどのツッコミも好き。

 

そしてみのりさんスマホで連射しまくり

ちょっとアイドルオタクとしての素が合宿で出すぎじゃないですかねw

 

 

あと今回の合宿で思ったけど輝と冬馬って髪型が似ているせいもあって

年も離れてるし全くの他人なんだけど、兄弟感すごいなと思った。

髭がなければ冬馬のほうが兄に見えるほどの童顔28歳ってすごい。

髪が短くておでこが出てるせいかな?

 

 

 

浜辺で

輝の「また来ような!みんなで!」というセリフ。

本家アイマスを見ているせいか何か悪いことのフラグに感じてしまう…

 

冬馬からどんなステージにしたいかと問われて

HighJoker みんなに楽しんでもらいたい

S.E.M ステージを見て夢を持ってもらえるような、夢いっぱいのステージ。

Beit 笑顔になれるステージ

W 自分のワクワクをみんなに感じてもらって、みんながワッと驚くことをしたい

ドラスタ 一番星なステージ

 

 

輝の「目指せ最高のステージ」というセリフと一緒に

手で「3」「1」「5」(最高)の文字を作る動きを見て、

翔太から「輝さんなにそれ?」と突っ込まれます。

 

ちょっと恥ずかしいのか照れながら「315」で「最高」をもじってる

解説をして薫からはしょうもないと言われるものの、

冬馬と翔太からは「それだ!」と褒められます。

それを元に冬馬が新しい振り付けを決めます。

 

OPの315の動きにはこういう流れがあったんですね。

 

 

 

ED(流星パレード)

今回のEDにハマりすぎててもう泣くわ。本当。

「遠い未来どこかで振り返ったら 今日という煌めきは まるで流星のパレード」

今回の話にこれ以上ないぴったりの言葉。

それくらいキラキラして楽しくて尊い大切な時間だったと思います。

 

そして最後にまさかのS.E.Mの入浴シーンw

ここでS.E.Mを選ぶのがスタッフの分かってる感があっていい。

おっさんタレントの温泉番組みたいであざとくないのが大変よろしい。

 

あと隼人は翼とすごい仲良くなった感じですね。

髪の色も似てるし、おっとりした優しいお兄ちゃんとやんちゃな弟みたいで

ほんわかしますね。

 

 

 

次回予告

Over AGAIN

(初めから)もう一度という意味。

なんかちょっと不吉な感じがするんですが、誰がメインの話かもわからず。

薫かJupiterの話かな。